「姿勢が変わると人生が変わる」産後体型を戻してくれた一脚椅子

【体験談】
これは大阪にお住まいのHさんが産後の気になる体型をスッキリと戻し、夫に褒められるまでに変化した一脚椅子体験です。
産後の体型の崩れが元に戻るのもそうですが、姿勢筋が整うことと、骨盤にも効果的な働きがあることがこの体験談から、感じてもらえれば幸いです。
 
 
 
 

「姿勢が変わると人生が変わる」産後体型を戻してくれた一脚椅子

体重計に乗る女性
 
 
『一脚椅子』はご存じですか?
 
行列待ちやフェスの腰かけに使っている人も多いので、ご存じの方も多いと思います。
 
私の場合は産後、体型が戻らずに悩んでいたところ、『一脚椅子』に出会いました。
 
一脚椅子は、その名の通り、脚が一脚なので、自然とバランスをとって座り、体幹を鍛えることができる椅子です。
 
また、座るだけで背筋がピンと伸びるので、姿勢改善にも効果的です。
 
なんとなくこれを使っていれば体型が戻るかなと思って購入した一脚椅子でしたが、
嬉しい効果がたくさんあり、今ではもう手放せません。
 
正直、「もっと早く出合っていればよかった!」と思っています。
 
 
 
 
 

一脚椅子で体幹のインナーマッスルを鍛える

 
 
一脚椅子は、脚が一脚なので、自然とバランスをとって座ることになります。
これは、まさに体幹のインナーマッスルに効果的!
 
体幹部のインナーマッスルとは、身体の内側につく補助的な筋肉のことで、普段は意識して使うことができない筋肉です。
不安定な場所でのトレーニングは、小さな筋肉も刺激できるそうです。
 
一脚椅子は座るだけで、体幹のインナーマッスルを鍛えることができ、さらに座った状態でエクササイズを行うと、体内の筋肉量が増加して基礎代謝が上がります。
 
つまり、脂肪を燃やしやすいダイエット体質を作ることができるのです。
 
引き締まった身体を手に入れるためにも、しゃんと背筋の伸びた美しい姿勢を手に入れるためにも、一脚椅子は欠かせないアイテムです。
 
 
 
 
 

簡単!一脚椅子を使ったエクササイズ

 
体型を戻すために、接骨院などにも通ったり、インターネットでもいろいろ調べたりして、
エクササイズのいろいろな情報を得たので、簡単にできる、一脚椅子を使ったエクササイズをご紹介します。
 
 
 

1.骨盤周りのインナーマッスルを鍛えるエクササイズ

 
エクササイズ方法
 
・まず一脚椅子に座ります(座るだけで背筋が伸びます)
・足を肩幅くらいに広げる
・腰に手をあてる
・上半身と足は動かさずに、腰を横に傾ける(左右交互に傾ける)
 
骨盤周りのインナーマッスルを鍛えることができます。
 
 
 

2.腰の周辺のエクササイズ

 
次は、腰の周辺のエクササイズです。
 
エクササイズ方法
 
・一脚椅子に座る
・足を肩幅くらいに広げる
・腰に手をあてる
・倒れないように気を付けながら、腰を前後に動かす
 
骨盤の前・後傾により、凝り固まった腰椎のストレッチにもなります。
 
 
 

3. 内ももに効くエクササイズ

 
一脚椅子を使って、内ももへの引き締め運動をおこなうエクササイズになります。
下半身を鍛えたい方におすすめです。
 
エクササイズ方法
 
・足を開いて一脚椅子に座ります
・片足を大きく横に広げます
・ゆっくりと戻します
・この動きを左右の足、交互に20回ずつ行います
 
 

4.脊柱起立筋のエクササイズ

 
背中の「脊柱起立筋」を鍛えるエクササイズをすれば、代謝UP、姿勢矯正、肩こりや腰痛予防、など様々な効果が見込めます。
 
脊柱起立筋は、主に2つの役割を担っています。
一つは、上半身を起こした状態を維持する。
もう一つは、上半身を上に伸ばし、後ろに反らせる役割です。
 
長時間のデスクワークなど、座っての作業で背中に痛みを感じるのは、脊柱起立筋が疲れている証拠です。
実は、脊柱起立筋は背丈の長さと同じくらい大きな筋肉なので、発するエネルギー熱の影響は、身体全体にまで及びます。
それゆえに、脊柱起立筋を鍛えると、身体の基礎代謝が上がりやすくなったり、太りにくい体質になったりと、大きなメリットをうける可能性があります。
 
エクササイズ方法
 
・一脚椅子に座ります
・両手を「バンザイ」の状態に5秒かけてあげて、5秒かけておろします
・これをワンセット(10回)繰り返します
 
 
 
 

一脚椅子に座ってできるストレッチ

二の腕ストレッチあや
 
一脚椅子に座ってできるストレッチをご紹介します。
 

1. 二の腕に効くストレッチ

 
二の腕のたるみに悩む女性は多いと思います。
私も、ノースリーブやワンピースをキレイに着こなせる、すらっと伸びた二の腕に憧れます。
 
一脚椅子に座りながら二の腕のストレッチをおこなうと、他の筋肉にも刺激を与えながら効率よく上半身をほぐすことができます。
 
ストレッチ方法
 
・一脚椅子に座ります
・両肩を内側、外側に20回ずつ回します
・手のひらを上に向け、腕をひねり後ろ側に一回転させる動きを20回行います
 
 
 
 

2. 上腕三頭筋を伸ばすストレッチ

 
さらにすっきりとした二の腕を目指すなら、上腕三頭筋を伸ばすストレッチが効果的です。
 
ストレッチ方法
 
・一脚椅子に座る
・腕を曲げ、手のひらを肩におきます
・そのまま肘を上にあげます
・この動きを、20回ずつ左右の腕で行います
 
上腕三頭筋を伸ばすことで、いわゆる『ふりそで』を引き締めることができます。
 
 
 
 

3. 脚のむくみを改善するストレッチ

 
一脚椅子に座りながら、筋肉を伸ばすことで、むくみ改善を目指します。
無理をせず、気持ちいいと感じる強さでストレッチしてみましょう。
 
ストレッチ方法
 
・一脚椅子に座ります
・足を左右に大きく開きます
・両手を左右それぞれの膝にのせます
・体をひねり、10秒間キープします
・この動きを左右交互に行ないます
 
 
 

4. 太もものストレッチ

 
太ももは、美尻に関係深い、スタイルアップには欠かせない部位です。
なかなか日常的にストレッチを行うことが難しいですが、一脚椅子をつかえば簡単にストレッチを行うことができます。
 
ストレッチ方法
 
・一脚椅子に、股関節を開いた状態で座ります
・つま先を外側に向けて、右手で右足をつかみます
・お尻で一脚椅子をゆらし、太ももの裏(ハムストリング)を伸ばします
・20秒ずつ、左右交互に伸ばします
 
 
 

5. 肩甲骨の悩みに効く、ストレッチ

 
肩甲骨の張りに悩みを抱える人も多いと思います。
そんな悩みを抱える人が、ストレッチで伸ばすべき筋肉は菱形筋(りょうけいきん)です。
 
何かを引っ張るときに使う筋肉ですが、日常の中で使うことはあまりありません。
特に座り仕事では、あまり使わないため、硬くなりがちです。
 
菱形筋が硬くなると、肩甲骨が左右に開くことになり、肩が前に出て猫背になりやすくなります。
 
菱形筋をほぐすことで、肩甲骨の張りが改善され、さらに血のめぐりがよくなり、頭痛の軽減にもつながります。
 
ストレッチ方法
 
・一脚椅子に座ります
・両肩に手をのせます
・肘どうしがくっつくくらいまで、下から上へと持ち上げていきます(左右の肩甲骨を離すイメージで)
・肘が上まで上がったら、今度は、後ろのほうへ下していきます(このとき左右の肩甲骨を、くっつけるようなイメージで)
・この動きを、大きく5回ゆっくりとおこないます
 
 
 
 

一脚椅子の嬉しい効果

 
一脚椅子を使うようになって、嬉しい効果がたくさんありました。
 
具体的には、
 
・体幹トレーニングが自然とできる
・姿勢がよくなる
・作業中の集中力UP
・ストレッチや柔軟体操が、より効果的に
・座ったまま気分転換ができる
・骨盤周辺の筋肉にアプローチ
 
などです。
 
 
 
 

【体幹トレーニングが自然とできる】

 
 
一脚椅子は、当たり前ですが脚が一脚です。
自然とバランスをとって座るので、体幹のインナーマッスルに効果的です。
体幹トレーニングはインナーマッスルを刺激するので、体の中から引き締まったように感じます。
特に、ぽっこりお腹に効果があるそうです。
 
私も、なんとなく座っているうちに、ぽっこりお腹がうっすら腹筋お腹になりました。
 
筋トレはハードルが高いけど、挑戦しやすそう!と、女性にも人気の体幹トレーニング。
 
体幹トレーニングする時間を、あらためて確保することは難しいので、日常的に座りながらできるこの一脚椅子は助かります。
子育て中で、自分のことはついつい後回しにしてしまいますが、食事中や作業中、一脚椅子に座ることはできます。
 
簡単に体幹を鍛えることができるので、忙しい子育てママさんたちにもおすすめです。
 
 
体幹を鍛える最大のメリットは、筋肉のバランスを整えてカラダ全体の安定性が高まることだそうです。
ケガの予防や体力向上、腰痛予防、姿勢をととのえる、など多くのメリットがあります。
 
 
 

【姿勢がよくなる】

 
 

1.一脚椅子に座ると、『背筋を伸ばす習慣』を身につけることができる

 
一脚椅子に座ると、無意識で背筋が伸び、姿勢がよくなります。
 
私自身も、一脚椅子に座るようになってから、姿勢がよくなりました。
 
デスクワークをしていると、ついつい猫背になってしまう方も多いのではないでしょうか。
ずっと背中を丸めた状態で、デスクワークや書き物をしていると、夕方には身体全体が凝り固まっていることも。
 
猫背などの姿勢のゆがみは、肩こりや腰痛の原因になるそうです。
背筋を伸ばした、いい姿勢は、血流がよくなるので、頭痛の改善につながります。
 
良い姿勢を作るのは、強い筋肉でも、長時間の運動でもありません。
『背筋を伸ばす習慣』がいい姿勢をつくるのです。
 
一脚椅子の場合、普通の椅子よりも不安定なので、身体が無意識に安定をとろうとし、自然に背筋が伸びます。
毎日座ることで、『背筋を伸ばす習慣』を身につけることができます。
 
 
 
 

2.骨盤周辺の筋肉にアプローチできる

 
たまにゆらゆら座面をゆらしながら座るので、骨盤周辺の筋肉にもアプローチできています。
骨盤運動することで、より猫背気味だった姿勢がピンとキレイになりました。
 
さらに、正しい座り方をすることで、骨盤のゆがみを正すことができます。
自然と正しい座り方ができて、さらに骨盤運動を加えると、相乗効果でカラダのゆがみや傾きを改善することができます。
 
 
 
 

【作業中の集中力UP】

 
テレワークになり、自宅でデスクワークされる方も増えたと思います。
 
私自身、自宅でデスクワークと書き物をするようになりました。
 
そこで、一脚椅子に座り作業をすると、驚くほど集中できることに気が付きました。
 
普通の椅子だと、集中力が切れてウトウト…なんてこともあったのですが、一脚椅子だと身体が勝手にバランスをとろうとするので、集中力が高まり、仕事の効率が上がります。
 
姿勢が決まらないと、集中するまでに時間がかかってしまいますが、座るだけで姿勢が整う一脚椅子だと姿勢がスムーズに作業に集中することができます。
 
集中力の高まる一脚椅子は、パソコンのキーボード作業や、書き物をするときにピッタリですね。
 
さらに、座った状態で姿勢改善もストレッチもできるので、一石二鳥です。
 
 
 
 

【ストレッチや柔軟体操が、より効果的に】

 
 
ちょっと休憩したいときや気分転換をしたいときに、ストレッチや柔軟体操をするのですが、この椅子に座ってするとより効果を感じます。
普通にストレッチや柔軟体操をするよりも、一脚椅子に座った状態で行うほうが、体幹の大小様々な筋肉に刺激をあてるため、効果が増します。
 
また一脚椅子の場合、場所もとらず出し入れする手間もかからない点も魅力です。
 
 
 
 

【座ったまま気分転換ができる】

 
 
座ったまま気分転換に、ストレッチや柔軟体操ができるところも、魅力的です。
例えばヨガなら、ヨガマットを出す手間が、バランスボールならバランスボールを置くスペースが必要となります。
 
でも一脚椅子なら、座ったまま「ちょっと体を動かしたい」と思ったときに、ストレッチも柔軟体操もできるので、気軽に気分転換に身体を動かすことができます。
 
長時間座り続けて、凝り固まった身体を動かし、リフレッシュすることで、より集中して作業に取り組むことができます。
 
 
 
 

【骨盤周辺の筋肉にアプローチ】

 
 
ゆらゆら座面をゆらしながら座ると、骨盤周辺の筋肉にアプローチできます。
 
産後太りの解消には、「骨盤を整える」ことが必須条件と言われています。
 
しかし、育児や家事、仕事に追われて自分のケアをする時間を確保できません。
 
一脚椅子の場合は、座るだけなので、無理なく簡単に日常的に骨盤ケアができます。
 
 
 
 

一脚椅子を使い続けた結果

一脚椅子

【夫に褒められた】

 
一脚椅子を使うようになって、夫に「痩せた?」と聞かれました。
 
体重計に乗るのも嫌になり、近頃は計測していなかったのですが、なんとあんなに落ちなかった体重が減っていました!
 
特に生活習慣は変えていないので、一脚椅子の効果だと思います。
 
実は、ぽっこりお腹の原因は、単純にお腹に脂肪がついているからという理由だけではなく、姿勢が悪いことも原因になっているそうです。
 
私の場合も、一脚椅子を使い姿勢がよくなったことで、かなりぽっこりお腹が解消されました。
 
 
 

【便秘が解消された】

 
他にも、予想外の効果がありました。
 
なんと長年、悩み続けていた便秘が解消されたのです
 
最初は一脚椅子とは関係ないと思っていましたが、使用して1ヶ月程たった頃から、今まで3日に一度、
ひどいときは4日~5日に一度だった便通が毎日一度、きちんと出るようになりました。
 
これには、やはり一脚椅子エクササイズによるインナーマッスル強化や代謝UPが関係しているようです。
 
便秘に悩まされている方はご理解頂けると思いますが、毎日、便通があるってことはとっても素晴らしい事です。
宿便がたまると、美容だけでなく健康にも害があります。
 
今では快便で、お腹スッキリです。
 
 
 

【よく眠れるようになった】

 
もともと睡眠が浅く、仕事で疲れたりストレスが溜まったりすると寝つきが悪く、眠れても何度も目が覚めるといった感じでした。
 
これも一脚椅子で解消されました。
 
自然に、無理なく行う毎日の運動が、疲れた身体や神経をリラックスさせ自律神経を整えて質の良い睡眠につながっています。
 
睡眠の質がいいと、いいコンディションで日中過ごすことができます。

 

 

正しい姿勢のメリット

美姿勢女性
 
正しい姿勢には、たくさんメリットがあります。
 
例えば
 
・見た目が若く見える
・服をキレイに着ることができる
・スタイルがよく見える
・血流やリンパの流れがスムーズになる
・基礎代謝がUPして、痩せやすい身体になる
 
などです。
 
 

姿勢が原因でおこる不調

 
逆に言えば『悪い姿勢』にはデメリットが多いということですね。
オフィスワークや、テレワークで、一日中座りっぱなしでのパソコン作業、または長時間スマホを触っていると姿勢が悪くなりがち。
楽な姿勢をとっているうちに猫背が日常化すると、背中の筋肉が衰えてしまいます。
すると、背中に肉がつきやすくなります。
 
 
私自身も、長年猫背で悩んでいたので、もっと早く一脚椅子を使えばよかったと思います。
 
 
実は、姿勢が悪いことが原因で起こる不調はたくさんあります。
 
・腰痛やヘルニアなど、腰周辺のトラブル
・肩こり
・ストレートネック
・頭痛
・呼吸が浅くなる
・便秘など、胃腸の不調
・骨盤のゆがみ
・血のめぐりが悪くなる
・冷え
・睡眠の質の低下
・代謝の低下
・精神的な不安
 
などが挙げられます。
 
 
 
 

美しい姿勢のメリット

 
 
正しい姿勢は、立ち振る舞いや後ろ姿の美しさにもつながります。
さらに、美しい姿勢からは、自信や気品を感じることができます。
 
あふれる自信や品のよさは、初対面の人にも安心感を与え、好印象につながります。
 
健康面におけるメリット
 
健康面においても、正しい姿勢にはメリットがあります。
例えば、正しい姿勢を維持するために、背中の筋肉を使い、お腹をひっこめるため、全身の筋肉を使います。
 
全身の筋肉を使うことで、代謝が上がり、血のめぐりがよくなり、脂肪が燃えやすい身体になります。
 
また、姿勢がいいとホルモンや神経系が整い、気分も上がります。
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
一脚椅子は、その名の通り、脚が一本の椅子です。
 
一脚椅子を使うことで、自然に姿勢矯正ができます。
 
座るだけでも、体幹のインナーマッスルに効果がありますが、さらに鍛えたいときは、一脚椅子に座ってのストレッチがおすすめです。
 
不安定な場所でのトレーニングは、小さな筋肉も刺激できるので、より効果を実感することができます。
 
さらに、一脚椅子は座るだけで姿勢矯正ができます。
 
一脚椅子に座ると、無意識で背筋が伸び、姿勢がよくなるので、『背筋を伸ばす習慣』を身につけることができるからです。
 
 
 
また、正しい姿勢には、多くのメリットがあります。
 
頭痛の改善や、基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になる、などです。
 
テレワークやオフィスで、長時間のデスクワークをしていると、身体が凝り固まるだけではなく、集中力がきれてしまいます。
 
一脚椅子に座って作業すると、体が勝手にバランスをとろうとするので、集中力が高まり、仕事の効率が上がります。
 
また、作業中の気分転換に、ストレッチや柔軟体操も、一脚椅子に座った状態で行うことで、より効果があり、精神的にもリフレッシュすることができます。
 
 
一脚椅子は、「姿勢矯正をしたいけど、なにからしていいかわからない」「日常的に行うエクササイズやストレッチをより効果的に行いたい」
「長時間のデスクワークで、猫背が日常化してしまった」そんな悩みを持つ方に、おすすめの椅子です。
 
 
場所もとらず、手間もかからないので、ぜひ一脚椅子を生活にとりいれ、美しい姿勢を手に入れてください。
 
 
「筋トレより、手軽に始められる」と、近年人気の体幹トレーニング。
実際に行うとなると、育児や仕事、家事に追われて、時間をもてない人も多いと思います。
でも、日常的に行っている『座る』ということを、一脚椅子で行うことで、生活の中に体幹トレーニングを取り入れることができます。
 
「姿勢が変わると、人生が変わる」と言っていいほど、毎日が豊かになります。
 
私も、最初は半信半疑でしたが、今は一脚椅子に出会えてよかったと思います。
 
もう手放せないアイテムです。
 
 
===========================
 
こんなふうに、一脚椅子を使っての生活を続けたことで、いいことがたくさんあったとお話をして下さいました。
 
産後でなくても、背中やお腹、また太腿など、気になる部分を、意識して座ることで、部分的な痩せの効果も期待できるので
ぜひ、体型を気にしている多くの方に使っていただきたいと思います。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!